なゔぇろぐ

春から社会人1年生。キーボードをひたすら殴り続けるお仕事。

ついぶ東京工房で世界にひとつだけのペアリング作ってきた

わたなゔぇ@nave421mです。

 

突然ですが、わたなゔぇには付き合って1年経った恋人がいます。

俗に言うリア充ってやつです。

 

この記事は、その彼と交際1年を記念して

工房でオリジナルペアリングを作った体験談を綴るアレなので、

 

  • 現在恋人が欲しくてたまらない人
  • 破局して心が辛い人
  • とにかく「リア充死ね」ってポリシーの人

 

は、最悪の場合死に至る可能性があるので見ないでください。

 

リア充爆発しろ」派の人は、遠慮なく誹謗中傷LINEをわたなゔぇにぶつけてください。

盛大に惚気て差し上げます。

 

 

 

 

 

ある日、友人TくんからLINEがきました。

 

Tくん「彼女と半年記念にペアリング作ってきた!」

友人Sくんとわたし「作ってきた!?!?」

 

TくんとSくんは通っていた塾が一緒で、

学校は割とバラバラだったのに今でも付かず離れずなお付き合いをしている

地元の友達です。地元民ってやつ。

 

実はこの3人、今全員リア充

3人のグループラインは、実際に行ってきてよかったデートスポットや

恋人とのことで何かあったら報告する専用になりつつある。

非リアがみたら死にます、多分。

 

ペアリングって(少なくともわたしは)憧れがあって、

それは彼も同じだったので、交際1年記念に買おうか、みたいな話をしていて。

 

4℃やなんやかんやのペアリングを見ては、ピンとこなかったり

市販のペアリングって確かにペアだけど

世間的に見たらペアリングのペアが溢れてるとも言えるじゃん??

それに一人あたり諭吉1、2枚かけるのってなんかなー・・・みたいな思いもあって。

(もちろんそういうものはデザインもおしゃれだし素敵なのは理解している)

 

そんな時に、Tくんがペアリングを「作った」って言ったもんだから、

わたしの心はグイグイと持っていかれた。

彼と話し合って、同じ工房で作ることに決めました。

 

 

ついぶ東京工房

 

http://tsuibutokyo.com/

 

原宿駅から歩いて5分くらい。

路地裏のちょっと古いアパート?マンション?の中にありました。

 

 

実際につくってみた

 

作れるペアリングには3種類あって、

 

  • 甲丸
  • 平打
  • 槌目
 

この中からシンプルな甲丸をチョイス。

 

すると、指輪のサイズに合わせて切られたシルバーの棒が渡されるので

お兄さんの指示に従って全力で曲げます。

 

f:id:nave421m:20170618153700j:image

 

 

その後、つなぎ目を埋める小さい(多分シルバーの)破片を乗っけて、

バーナーで熱して行きます。

 

 

f:id:nave421m:20170618153851j:image

(これが結構怖かった)

 

 

つなぎ目がなくなって、歪な円になるので

正円の棒に指輪をはめて外から木槌でトンテンカンテンします。

 

f:id:nave421m:20170618154008j:image

 (躍動感溢れてて好き)

 

すると・・・

 

f:id:nave421m:20170618154121j:image

 

まん丸に!

 

 

あとは道具を取っ替え引っ替え、削って磨いて表面を滑らかにします。

 

f:id:nave421m:20170618154220j:image

 

f:id:nave421m:20170618154235j:image

 

手が黒くなってきた

 

f:id:nave421m:20170618160403j:image

 

まだまだ続きます!

 

f:id:nave421m:20170618160415j:image

 

 研磨剤で磨いて、

 

f:id:nave421m:20170618160421j:image

 

 

f:id:nave421m:20170618160459j:image

 

ピカピカしてるのが嫌だったので

再度ヤスリでこすってつや消し加工をしたら、

 

できあがり!

 

f:id:nave421m:20170618160534j:image

 

所要時間は2時間ほど。

お兄さんのフォローが完璧で、サクサク進みました!

 

この後内側に刻印するだけなら、当日持ち帰りできます。

その場合は目の前で刻印してくれる!すごい!

 

私たちはせっかくなので石入れよーぜとなったので

後日配送で届きました。

 

f:id:nave421m:20170618160745j:image

 

 

わたしはルビー、彼はサファイア

 

持ち色?は、わたしは紫で彼は緑なんですが

特に紫は白っぽい指輪に同化して映えなさそうだったのと、

紫と緑の組み合わせが普通にアレ。茄子かよ。

 

ということでしっかり映えて対っぽくなる色にしました。

 

 

かかった費用

  • 指輪製作基本料 5000円
  • 石代 2000円くらい
  • 石留め加工料  2000円

計 9000円(1本当たり)

 

私の好みというか、こだわりというか、がちょっとめんどくさくて、

 

  • よくペアリングであるピンクゴールドは嫌(シルバーがいい)
  • よくあるピカピカの指輪は嫌(指に馴染まない気がする)
  • 石の色くらい選ばせろ(とりあえず誕生石入れないで、4月生まれのダイヤモンドじゃ映えない)

 

これらのワガママが叶ったので、かなり安いと思いました。

 

これから作るカップルにはとってもおすすめ!

自分で作ったからこそ、愛着が湧いて

仕事中に目に入るとニヤニヤしちゃうのでとってもおすすめ!!!!

 

 

おまけ

 

Tくんに続いて、実はSくんカップルも同じところでペアリング作ってました。

合わせた訳ではないのに、Tくんカップルもは槌目、Sくんカップルは平打、わたしたちが甲丸。

何この収まるところに収まった感。仲良しかよ。

 

それはそうと、せっかく作った指輪の存在を忘れて出かけるという事案を

なゔぇ彼がもう2回もしでかしているので

指輪の存在を忘れさせない方法を誰かおしえてください。

 

 

 

 

 

 

入社して1ヶ月経ったから入社前からの変化をまとめてみた

わたなゔぇ@nave421mです。


4月21日に21歳になりました。
4月生まれの宿命「慣れない新生活にバタバタしてるうちに歳をとる」。今年も無事歳をとりました。

二十歳過ぎたら早いよ〜!とか、28からは本当にあっという間・・・とか、いろんな早いよ〜を聞きますが、
「もう入社して1ヶ月経ったの!?」ってなってるので本当に早いんだと思う。

この1ヶ月、いろんな変化がありました。初心をログっておく。

続きを読む

社会人になって一週間たったよ

わたなゔぇ@nave421mです。


後日の実家の母「見えてないけど見えたの。母親だからね!母親なめんなよ」
わたし「(´Д`) =3 」

4/1付でITソリューション企業に入社しました!

暦の関係で4/3月曜日に入社式。
つまり最初から一週間ぶっ続けで勤務日!

いやー、ハードだったあ・・・

続きを読む

二十歳にしてNASH(肝炎)を発症した話

わたなゔぇ@nave421mです。

はっきり言います。
日々のめちゃくちゃな生活習慣(主に食生活)がたたって、
二十歳にして生活習慣病のひとつにかかりました。

初めてNASHを指摘されたのは去年10月ごろ。
それからNASHになった原因を探る検査をたくさんしました。

昨日、肝臓の数値以外に異常はないと診断が下り
晴れて?生活習慣病確定です。

決意表明みたいな感じで書きます。

続きを読む

OSC2017で作品展示してきたぞォ

OSC2017 tokyo/springに行ってきたぞー!(゚∀゚)

 

オープンソースカンファレンス2017 Tokyo/Spring - オープンソースの文化祭!

 

 

毎年学科と電設部がブースに作品を展示しています。今年はわたしの卒業制作も展示作品に選ばれたので、意気揚々とお客さんにプレゼンをしに山奥まで向かいました!

 

1時間ちょい寝坊したけどね!

続きを読む