なゔぇろぐ

社会人1年生のログ。目指せハイパーSwiftおねーさん。

引っ越したから役所巡りしてきたよ

わたなゔぇ@nave421mです。

 

2017年2月22日に、マンションからアパートに引っ越しました。

春からの通勤のために路線を変えたって感覚。

前の部屋でも全然通勤できるけど、新宿→新宿西口乗り換えがどうしても面倒だった。あと新入社員に家賃7万はちょっと高いわ。

 

 

 

めっちゃいい部屋だったけどね!
オートロックだし!鉄筋だし!

 

生まれて初めて住む木造アパートの寒さに驚愕したこの1週間でした。着る毛布あってよかった!

 

 

役所巡り

 

実は生まれて初めて自分のことで役所に行きました。今まで家族に頼んだり、本籍が福岡だからそこはおばあちゃんに頼んだりしてたから…

 

まずは転出届け。

練馬区役所に向かいました。

 

 

(えっお前杉並に住んでたじゃん!はい。その通り。実は前回の引っ越しでは転出届・転入届ともに手続きしてませんでした。その時は存在すら知らなかったん…)

 

転出届の提出に必要なもの

①身分証

②印鑑

 

①は、免許証ならそれのみでオッケー。

わたしは無免許で、今後も取る予定はないので、学生証+健康保険証でいけました。

1枚でオッケーなもの、2つ組み合わせるもの、いろんな決まりがあるけどよくわからないから省く!

 

②は使わなかった。代理人が手続きする場合は必須のようです。

 

現地では用意されている紙に

・名前

・住所

・戸籍筆頭者

・移動する人

・日中連絡先

とかを書き、順番待ちの紙(郵便窓口のアレ)を取って待ちます。

 

練馬区役所では座って書類に記入して座って待って座って質問に答えて…ってできた。新宿区役所は基本的に立たせるから腰痛持ちには辛い

 

呼ばれたら渡して何個か質問に答えます。わんちゃん登録してる?とか。

 

書類の不備がないかを確認して、少し待つと転出証明書が貰えます。

(住民票みたいに、戸籍筆頭者とか本籍地とか書かれてた。超個人情報の紙っぺら)

 

それをもって、今度は引っ越し先の新宿区役所に向かいました。

 

転入届け提出に必要なもの

①受け取った転出証明書

②身分証

③印鑑

 

①は、たぶん「この人戸籍あるよー!ほら!うちの区に居たんだよー!そっちに引っ越すんだってー!宜しくねー!」みたいな扱いです。

②は、転出届と同じ。わたしは2つ用意。

③は、今回も使わずでした。代理人以下略。

 

新宿区役所に到着後、立ったまま転入届の書類を記入します。

・名前

・新住所

・戸籍筆頭者

・本籍地

・転入する人

・日中連絡先

とか。本籍地があったのが転入届のみだった記憶。

本籍地はわからなくても転出証明書に記入されているので丸写しで大丈夫。

 

書いたら順番待ちの紙(郵便窓口の以下略)を取り、座って待ちます。

呼ばれたら担当の人に書類の不備がないかを確認しながら立ったまま話します。

 

これで住民票の移動はOK!(゚∀゚)

 

身分証

 

先述の通り、わたしは免許を持っていません。

今までは学生証でなんとかなってたり、学生証でどうにもならない時は健康保険証との組み合わせで乗り切ったりしてきました。

 

 

社会人になったらそれは社員証になるけど…

学生証と比べて法的に信頼度が低いらしいんですよね。社員証って。よーわからんけど。

 

社会人になってからの身分証のために免許取る人もいるくらいだし…

 

と、いうことで身分証作ることにしました。マイナンバーカード

 

マイナンバーカードには賛否両論ありますね。身分以外にもいろんな個人情報の漏洩もあり得るし。練馬区役所の窓口の人に相談したら、それでもマイナンバーカードがいいらしいです。)

 

マイナンバーが通知されたときに、下にマイナンバーカード発行を依頼するハガキ?みたいなのがどうやらあるらしいんですが

それは住所が変わる=住民票を動かした時点で無効になるらしい。

 

なので新宿区役所で申込書もらってきました。2ヶ月かかるとか聞いてねえ!就職に間に合わねえ!

 

引っ越し予定のある人は

転入届を出したときに、マイナンバーカード発行の申込書をもらってくることをオススメします。

 

まとめ

 

と、いうことで

住民票的にも新宿区民になりました!

思ったよりも複雑じゃなかった!

役所関係に苦手意識というか、ややこしいって先入観があったけど

わからないことは丁寧に教えてくれたのでよかった。

 

役所関係よりネット関係の方が難しいわ…来月はじめまでネット開通しない見通し…つら…