なゔぇろぐ

春から社会人1年生。キーボードをひたすら殴り続けるお仕事。

入社して1ヶ月経ったから入社前からの変化をまとめてみた

わたなゔぇ@nave421mです。


4月21日に21歳になりました。
4月生まれの宿命「慣れない新生活にバタバタしてるうちに歳をとる」。今年も無事歳をとりました。

二十歳過ぎたら早いよ〜!とか、28からは本当にあっという間・・・とか、いろんな早いよ〜を聞きますが、
「もう入社して1ヶ月経ったの!?」ってなってるので本当に早いんだと思う。

この1ヶ月、いろんな変化がありました。初心をログっておく。

変化

変化1:生活リズムが整った
学生時代よりも断然規則的な生活を送っている。

いや、学生の頃も整ってるのが当たり前なんだけど、夜更かし大好きでぐーたらな私は規則のきの字もないくらいの生活をしていました。
だって・・・寝坊して遅刻してもまあいっかー みたいな・・・思ってたし・・・

社会人になったら、遅刻=減給。(会社によります)
減給されなくても信用問題になるし、時間厳守は社会人の基本だから、寝坊しないように早く寝るようになった。
というか、眠くて起きていられなくなった。



変化2:めっちゃ料理するようになった
学生時代よりもキッチンに立つ頻度が格段に上がった。

これは引っ越してキッチンが広くなったことも関係しているかも。
仕事終わると、(あくまで私の場合は)家に帰りたくて仕方ない。家に帰って、部屋着に着替えて、寝っ転がりたい。
だからまっすぐ家に帰って、あるもので適当にご飯を作って、食べる。
簡単に作れるものだけど、料理しない日はないです。



変化2.5:毎日お弁当作るようになった
学生時代は近くのわけわかんないスーパー(って呼んでた)でお昼買ってた。

学生時代に住んでいた部屋はキッチン撃狭で、↓この冷蔵庫しかなくて。


f:id:nave421m:20170429194712j:plain


冷凍庫なんてない。製氷室で氷なんて作れない。(製氷とは)
作り置きなんて全くできなかったから、お弁当作るのだる過ぎて早々にやめて買ってました。

今は自分で働いて自分で生活していかなきゃいけないから、せめてもの節約でお弁当生活。あとお昼買いに下に降りるのが結構めんどくさい。


f:id:nave421m:20170429194706j:plain
(yahoo社員ではないです)


日曜日に買い出しに行って常備菜みたいなやつを何品か作って冷凍or冷蔵保存。
(ex.にんじんしりしり、卵焼き、生姜焼き、ブロッコリー茹でたやつ)
夜のうちにおかずは弁当箱に詰めちゃって、冷蔵庫にin。
おかずが尽きてくる木曜・金曜は市販の冷食に頼りつつ。
朝はタイマーで炊いたご飯を詰めて、時間があれば残ったごはんと納豆で朝ごはん食べて、出勤。
これならぐーたらでもお弁当生活できてる!



変化3:スケジュールめっちゃ確認するようになった
学生時代は就活以外でスケジュール管理なんてしなかった。

なんども書いているが結構なぐーたらなので、手帳買ってもちゃんと1年使い続けたことがなく。
でも仕事ではスケジュール把握しておかないと色々問題になるのでちゃんと管理し始めた。
googleカレンダーって神。

・・・って書いてるけど一回やらかしました。
午前の講義がすっぽ抜けてて1時間遅く出勤。(フレックス制)
準備している時に気づいて講義開始を30分遅らせてもらって、なんとか間に合った。
ありがたかった・・・そして申し訳なかった・・・

気づいた時の、あの背中がヒヤ〜ってする感覚。今後はもっと注意して確認する。



変化4:人の名前と顔を意識して覚えるようになった
学生時代はいつものやつらとだらだらしてるだけだった。

あの人は誰々さんでどこどこの部署の人。って把握しないとな〜と思って。
わからないことがあって聞きに行くにも、誰に聞いたらいいかわかんなかったら困るし、わかったとしても名前わかんないとダメだし。
社内チャットはあるけど、そればっかに頼っててもダメだし。
すれ違う時・視界に入ったときに、心の中で「あの人は営業2部の佐藤さん。こないだ〜って話をしてた人。お子さんラブなお父さん」みたいに言ってます。
わかんなかったら誰かに聞いてます。「あの方のお名前なんですか?」って。
現在社員の75%くらいは覚えられたと思う。たぶん・・・



変化5:ちゃんと休憩するようになった
学生時代は一回作業始めたら突っ走ってた。

作業中、疲れて頭が回らなくなっても意地だけでゴリゴリ書いていたのをやめて、
ちょっとトイレにいって体を伸ばして休憩してみたり、甘いものつまんで一息ついてみるようになった。


f:id:nave421m:20170429194709j:plain


疲れていても作業をするのは、進み続けはしても効率は悪い。
5分でも10分でもちょっと休憩をとると、その後の効率が格段に上がることにようやく気づいた(遅い)。
お菓子常備!お腹空いたらなんのためらいもなくお菓子食べちゃうもんね!

ローソンの100円ドーナツにお世話になってます。



変化6:Swift以外にも興味が出てきた
学生時代はSwiftごりごりやりたい!って思ってた。

わからない方のために、
Swiftっていうのはプログラミング言語の一つで、iOSアプリに使われる比較的新しい言語です。

その言語が好きで。(好きな理由は何個かあるけど、一言でいうなら美しい)
ほかにもJavaとかPHPとか書けるはするけど、Swiftが一番好き。書いてて楽しい。
会社ではSwiftを使った業務の部署があるので、入社前はそこに行きたい!!って思ってたんです。

でも研修中の今、Swiftとは違う言語をメインで勉強していて、
Swiftチーム(って便宜上呼ぶ)じゃない方の話も聞いてたら、そっちにも興味が湧いてきていて。やってみたい。
Swift愛がなくなったわけではなくて、むしろ今もめっちゃやりたいけど、その他の道についてもちゃんと考えたいなーって。

将来、どんな自分になりたいか。
その自分になるためにはどの部署を希望すべきか。

ここをちゃんと考えたいなーって思っています。
まあ、希望が必ず通るわけじゃないんだけどね!

まとめ

ざっくりと自覚した変化はこれくらいでした。
こんなに!?って思うのか、これだけ?って思うのか。

たぶん、この記事を母がみたら「こんなに変わったのねー!偉いねー!」って言うと思います。
だからわたしは、「これだけしか変わってない」って思うようにしています。

ストイックに生きたいわけじゃないけど、ちょっときつめ、くらいがぐーたらにはちょうどいいのかな?って。
昨日1ヶ月頑張ったご褒美でお刺身食べたし。3人前くらいのやつ。ふふふ。

まだまだひよっこにもなれてないけど、来月からも頑張ります。