なゔぇろぐ

社会人1年生のログ。目指せハイパーSwiftおねーさん。

新卒研修終わったから勝手に振り返ってみた

わたなゔぇ@nave421mです。


新人研修終わりました!

3ヶ月のうち、はじめの1ヶ月はプログラミングを講義形式で学んで、
後の2ヶ月で新入社員だけで仮想プロジェクトをする、という研修。

終わった今思うのは、
まじほんとにしんどかった!!!

なにがしんどかったってもう全部。(笑)
仮装プロジェクトのお題も学校でやってきてないものだったし
そもそもクライアントがちゃんといるプロジェクト初めてだし
あんなに人にイライラしたのも初めてだし
あんなに人にイライラさせたのもたぶん初めて。

しっちゃかめっちゃかしたけどなんとか無事終わったので、
研修を個人的に振り返ってみる。

内容はあんまり言わない方がいいのかな?わかんないから濁しておこう。
どんな研修か気になった人はそのうち上がる(かもしれない)弊社ブログを読んでね。

この3ヶ月で一番悩んだこと

慢性的に悩み苦しんでいたんだけど(自分で自分の首を絞めていたって方が正しいかも)、
特に辛かったのはコミュニケーションに関する悩みだった。

やっぱさ、チーム開発のよさってさ、協力できることだと思う。
自分のタスクが詰まっちゃっててどうにもならねー!ってなったときに助けてくれるとか。
自分の知識じゃ時間かかりまくるからちょっとお知恵を拝借、とか。
もちろん逆も然り。

プロジェクト序盤のお話

今回のプロジェクト前半では、頼るってことができなかった。
頼られもしなかったし、頼られるとも思っていなかった。

チームなのに、バラバラだった。
自分のタスクだけをみて仕事していた。
他の人のタスクなんてたぶん把握していなかったし、それに対する焦りもなかったんだよね。

側からみたら進んでるようにみえるから。というか、進んではいる。
納期しか考えてなかったというか、納期以外のことを考える余裕がなかったのかも。
とにかくバラバラで、なんとなく進んでいた。

そんなのやりにくいに決まってるよねー!
最初っから重い空気の中会話もなくカタカタしてて
「あれこれってこれでいいんだっけ?」って聞きたくても聞けないあの感じ!
違和感!なにこれ!って。思ってた。

違和感の原因

違和感の原因は、コミュニケーション不足だ!
って気づいたのはわりとすぐ。

誰がどの部分を担当しているのかっていうのはなんとなく把握していたけど、
今何をしているのか全く把握できていなかった。

例えば、みんなでカレーつくろう!ってなったとして
・野菜担当
・お肉担当
・お米担当
っていうのは決めているんだけど、

・野菜は何を入れるのか
・お肉は何肉にするのか
・お米の量は?
って部分は全く決めていない感じ。

わたしは
ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム
お肉はチキンがいいな〜
お米は固めがいい!カレーだとおかわりするかもしれないし多めに炊いておきたいな〜
って思うけど、これは私の感覚でしかなくて。

他のメンバーによっては夏野菜カレー作る気満々かもしれないし、
チキンじゃなくて豚肉だろjkとかいるかもしれないし、
そもそもカレーライスじゃなくてカレーうどんがいいって人もいるかも。
インド人がいたらナンかもしれない。

そういう深いところまですり合わせないととんでもないカレーができるかもしれないし、
なんか間違ってシチューになったりするかも。

ちゃんとカレーを作りたいと思って、
コミュニケーションの問題にちゃんと向き合うことにした。

ストレスと体調

各々が今何をやっているのかをきちんと共有しないといけない、
それならまず私が発信しよう!って思って
積極的に発信したり、逆に引き出そうとしたり、色々やってみた。

でもうまくいかなかった。
今考えれば当然のことで、わたし一人がもっと共有しなきゃって焦るばっかで
わたしだけが発信しつづけてた。

みんな意図を伝えずに一人で発信し続けていて、
そのことに気づかないくらいには憔悴していて、体調崩した。

もともと精神面は弱めの仕様で、ストレスためるとすぐ寝込む方で。
それもあってだいぶ有給溶けたし、休んだ代わりに土曜日出勤したりもした。

5月末にはノロウイルスに感染したし(関係あるか?)

この問題は今もまだ抱えていて、最近は慢性的に体調が悪い。

朝起きられないし、起きれても頭痛か腹痛。
フレックスなのでちょっと遅れていく、がちりつもで足りなくなって、
土曜日に長めに働いていたり。

そうなると規則正しい生活からはかけ離れていって、
また体調崩して・・・の悪循環で。

自分の今一番の課題はここ。
精神と身体の結びつきまじパねぇ。

その後

6月末には社内のむけて最終プレゼン。
よかったよー!ってたくさん言われてにんまり。
悩んで笑ってまた悩んで、とっても新卒研修らしい研修になったと思う。

全てが完璧だったとは言えないけど、完璧な研修は研修じゃない気もするし、
自分の課題も見つけられたのでよかったかな。

配属はSwiftチーム。
配属されて思う、自分技術足りなさすぎる!!

打ち上げの時にボスに言われた
「社会人として縮こまらずに、のびのびと好き勝手にやってくれ!」って言葉を胸に。

スーパーSwiftおねーさん目指して、これからも頑張りすぎない程度に頑張ります。

まずは大嫌いな夏のクソ暑い満員電車ミッションだ・・・