なゔぇろぐ

社会人1年生のログ。目指せハイパーSwiftおねーさん。

入社して半年たったから自分を褒め称える

わたなゔぇ@nave421mです。

2017年4月に新卒入社して、半年経った。
思ってたより短い半年だったけど、長かったなあ〜ってのが今の感想。

今回は、最近ちょっとお疲れ気味のゔぇが
半年ではじめてやったこととか、できるようになったこととか、
ちっさいことからおっきいことまでまとめて
「えらーい!よく頑張った!」って
自分で自分を褒める自己満エントリにします。

この先行き詰まった時に見返せるようにするんだー!
甘やかすのも大事だよね!きっと!

成果

会社の電話取るのを躊躇しなくなった

たまーーーに電話取るんだけど、緊張はなくなって、
言い回しもたどたどしさがだいぶ減ったと思う。
たまにかけることもあるよ!こっちはまだ緊張するね!

社外の人にメールを出した

俗に言うビジネスメールってやつ。
研修で習ってはいたけど、いざ送るってなると緊張するよね。
短いメールなのに10分くらいかけて書いて、
上司に7回くらい「大丈夫ですか??これこっちのほうがいい?えっほんとに大丈夫??」って確認したわ。
今じゃ3分くらいで書けます。確認取るのは2回くらいまでに減った()

取引先に訪問した

厳密に言うと取引先っていうよりか親会社ごにょごにょ。
ここでは社名は公開してないから(その気になればすぐわかっちゃうんだけど)はっきりとは言わないけど
作ってるものが使われる現場に行ってきた。
ユーザーからの質問に対応するために行ってる感じなんだけど
初めて行ったの配属されて2週間?くらいだったから何もわかってなくて!
やめてなにも聞かないであああああああああ って思ってた。
今はわかんなかったら誰かよぼ〜 どんとこいや!って思ってる。

Cドライブを開けるようになった

いや、これはね、笑って欲しいんだけど。
初めてちゃんと触ったPCってmacなんだよわたし。
業務でwindows触った時にCドライブの中のxx開いて、って言われて
まず思ったのは「Cドライブってなに?Finderは?launchpadは?」だった。
今は開けるよ!!!こないだ一人でDドライブだって開けたんだからね!!!

最低限のgitの使い方をマスターした

入社時点のgitの知識って、commitとpushの違いがわかるくらいで。
sourcetreeかなんか使ってひとりリポジトリでぽちぽちしてた。
今は業務でガンガン使ってるので、ターミナルでガタガタしてます。
ぷるりくしちゃうぜ!
resetとかcheckoutもできるぜー!最近stashも覚えた!

トラブル対応をひとりでやった

その時、チームで唯一会社にいたんだよね。
作ってるものを使ってる現場からHELPコールが来て
あばばっばっばっばbってテンパってたらなんとかなった。
わたしが対応したっていうより、現場の人がなんとかしてくれたんだけど
電話で症状を聞いて色々試してもらって。
今でも思い出すとヒヤヒヤするけど、あれを乗り越えたのはえらい。なにもしてないけd

IT系の資格を取得した

かなりマイナーな資格なんだけど取った。
今までOracle Java SEとか基本情報とか
めんどくさくて(小声)ひょいひょいしてたんだけど取った。
今でもなんで受かったかわかんないくらいには怪しい出来だけど取ったもんは取った。えらい。

イベントのブースに立った

会社が出展したブースに立って、作ってるものの説明とか色々した。
コンパニオンの偉大さを知った。

会社のブログに投稿した

エンジニアブログがあってさ。
先輩たちは「なんたらかんたらで〜〜〜作った話」とか書いているんだけど
そういうTips系の記事をかけるほど技術力はないので(号泣)
イベントにブース出して来たよ!ってブログを書いた。
書くことは好きな方なので、ネタができたらまた書きたいな〜。

泊まりありの出張に行った

これも厳密には出張じゃないんだけど便宜上。
ホテルで1泊する出張にいった。
ホテルって旅行くらいでしか使ったことないから
ひとりでホテル泊まるのも初めてだった。
ちゃんと寝てちゃんと起きて忘れ物もしなかった!えらい!

パッと思い出してこんくらい。
がんばったよねー!えらいよねー!
エンジニアとしてというよりは社会人として
ちょっと成長したかもしれない。うふふ。

これからやりたいこと

現時点でやりたいことを書いておく。

某資格を取得する

こないだ取ったやつとは別のやつで、こっちは有名なやつ!
業務と直結はしないんだけど、先輩に取れ、ゔぇならいけるよ!って言われたから頑張る。
ヨイショされると調子に乗れるタイプ。怒られると心折れる豆腐仕様。

環境構築系をできるようになる

OSとかさ、brewとかさ、なんかそこらへんの知識皆無に等しくて
Swift書けても環境作れないと意味ないな〜って2年ぐらい思いつつ目をそらしてて
最近上司への質問がそっち系ばっかでいい加減辟易してきたから勉強する。
ひとまず自宅のmacに環境構築する(してなかったんかい)
ところでrubyのpathが通ってないって言われるんだけどだれかたすけて

外の勉強会とかイベントに参加していく

正直今社内に引きこもってる。
イベントに行く余裕ってあんまりないと思ってたんだけど、
余裕がないとか言ってないで時間作って行ってみたほうがいいなって最近思って。

外部で登壇してみたい

これはかなりおっきい目標!(笑)
ネタも予定もないんだけど、外でしゃべってみたいんだよねー。
発信できるエンジニアになりたいって最近思う。
そのために勉強するって意味で今は下積み期間なんだろうけど、
LTとか軽めのものにまずチャレンジしてみたいなー。
Qiitaにも最近投稿してないなやばい。がんばろ。


社会人いちねんせい、これからも頑張ります。